オンライン習い事は“子どもの興味・年齢・家庭のスタイル”に合わせれば、失敗しません。
本記事では、未就学児から高校生までの年齢別おすすめジャンルや、サブスク・料金の落とし穴、続ける仕掛けまでを完全網羅。
5歳男児と3歳女児を子育て中の筆者が、実体験と専門的視点から“本当に使える情報”だけを厳選してお届けします。
「うちの子に合う習い事って何?」「途中でやめないか不安…」そんな方にこそ読んでいただきたい内容です。
本記事には一部に広告を含む箇所がありますが、皆さまの追加的な情報収集及びご判断の一助となることを目的に掲載しておりますので、お役立てください。
記事を読んだご感想や「こんなテーマも取り上げてほしい」などありましたら、コメント欄またはお問い合わせフォーム(PCは上部/スマホは左上メニュー)からお気軽にご連絡くださいね。
第1章|オンライン習い事とは?未就学児向けの最適なスタートガイド
「自宅でもできる習い事って本当に効果あるの?」
そんな疑問を抱いたのは、わたし自身が5歳の息子と3歳の娘を育てながらオンラインの習い事にチャレンジした時でした。
はじめは不安もありましたが、今では「もっと早く知っておきたかった…!」と思うほど家庭の中で学びが広がっています。
この章では、未就学児(2歳〜5歳)を中心に、オンライン習い事の価値や準備方法、年齢別の始め方までを丁寧にお伝えします。
オンライン習い事に向いている分野とその理由
オンラインで伸ばしやすい分野は、主に以下の4つです。
| 分野 | 具体例 | 特徴 |
|---|---|---|
| ことば(語学) | 英会話・外国語 | 音声中心で相互コミュニケーションしやすい |
| 音感(音楽) | リトミック・ピアノ | 模倣・参加型で自宅でも実践できる |
| 思考(算数・プログラミング) | そろばん・マイクラ・ScratchJr | デジタル環境と親和性が高い |
| 運動基礎 | ダンス・体操 | 基本動作なら家庭で実施可能 |
※フォーム矯正が必要なスポーツ(例:水泳や武道)はオンラインだと限界があるため、目的に応じて対面との併用を検討しましょう。

オンラインでの習い事は、あくまで“何を伸ばしたいか”を軸に選ぶのがコツです。『家でできる』ことに飛びつくのではなく、目的との一致度を意識してください。
オンラインとオフラインの違いを理解しておこう
オンラインと通学型の習い事では、いくつか重要な違いがあります。
| 比較項目 | オンライン | オフライン |
|---|---|---|
| アクセス性 | 自宅から全国どこでも | 近隣の教室のみ |
| コーチ比率 | 少人数・マンツーマンが主流 | 大人数クラスも多い |
| 学習記録 | 録画・レポートで可視化しやすい | 記録は不透明な場合が多い |
| 保護者負担 | 送迎不要。ただし見守りが必要な年齢も | 送迎・準備・待機が必要 |
オンラインは「楽になる」だけでなく「向いている目的に使う」ことが肝心です。



自宅で学べる分、切り替えが曖昧になりがちです。学習環境を整えることと、メリハリを持たせる仕掛けが、習慣化の第一歩になりますよ。
意思決定は「目的→手段→測定指標」の順で考える
オンライン習い事を選ぶ際、迷いやすいのが“何を基準に選べばよいのか”という点。
その際に役立つのが、以下の意思決定フレームです。
①目的 … 例:英語を話せるようになりたい/創造力を育てたい
②手段 … 例:オンライン?教室?独学?家庭教材?
③測定指標 … 例:3ヶ月で単語100語暗記/半年で作品完成
この「目的→手段→測定指標」という順で考えることで、
広告や価格、流行に流されず“我が家に合った選択”ができるようになります。
我が家でも複数のサービスを点数で比較して選びましたが、最終的に選んだのは広告1位のサービスではなく、息子が一番楽しそうだった3位のサービスでした。



選ぶときの“基準”をあらかじめ作っておくと、判断にブレがなくなります。迷うほど選択肢が多い時代こそ、選び方にこだわりましょう。
2歳〜5歳|年齢別・オンライン習い事の始め方
2歳:親子で“感覚遊び”を楽しむことから始める
- 音に合わせて手を叩く、動物の鳴き声をまねるなど、“参加しなくても見て楽しむ”でOK
- リトミックや絵本の読み聞かせ、体を動かす「うたあそび」が人気です
- 保護者のひざの上や横で参加して、“一緒に笑う”ことが最大の価値になります
※わたしの娘は2歳時点で「画面を見ない」こともありましたが、先生の歌声や音楽にだけ反応して揺れていたことも。



“集中しない”のが当たり前です。“そこにいた=学びの第一歩”と捉えてくださいね。
3歳:ごっこ遊び・リズム・模倣を中心に設計する
- おままごと・英語のあいさつごっこ・動物になりきる遊びなどが刺さる年齢です
- カメラ越しでも“反応を引き出してくれる講師”との相性が大切
- Zoom操作などは親がフルサポートでOKです
3歳の娘が最初に「楽しい!」と感じたのは、カメラ越しに「What’s this〜?」と問いかけられて、正解できたときでした。



“あててもらえた!”“褒めてもらえた!”という承認体験が、次もやりたい!につながりますよ。
4歳:ルーティン化と“できた感”を強めていく
- 習慣化の入り口。毎週同じ曜日・時間に固定するのが効果的です
- チェックリストやシール帳を使って、“やった感”を見える化しましょう
- 自分でPCを開いたり、教材を出す“準備の自立”も始まります
我が家でも「曜日ごとにマグネットを貼る」カレンダーで、4歳息子が「今日は英語の日だ!」と自分から準備できるように。



“やらされてる”から“自分で決めた”に移行する年齢です。スモールステップで小さな“できた”を重ねてあげてくださいね。
5歳:“選ばせる”ことで意欲と責任を育てる
- 「英語と算数どっちやりたい?」など“選択肢の中から選ばせる”スタイルが有効
- 自分の記録(シール帳・絵日記)に残すと、達成感がさらに深まります
- 質問を受ける・答える→発表する、という“アウトプット学習”が楽しくなる時期です
5歳の息子は、録画されたレッスンを自分で見直して「ここ、かっこよく話せたでしょ」と嬉しそうに話していました。



自己効力感を育てるチャンスが豊富な時期です。少し難しいことに挑戦して、“できた!”を一緒に喜びましょう。
このように、未就学児のオンライン習い事は
年齢・性格・家庭の関わり方によって、進め方や期待できる成果が大きく変わります。
「できたかどうか」よりも、「やりたいと思えたかどうか」に注目することが、最も大切なポイントです。
第2章|小学生・中学生・高校生のためのオンライン習い事の選び方
「学年が上がると、どんな習い事が合っているのか分からない」
「部活や塾とどう両立させたらいいの?」
こんなふうに悩まれる親御さんは少なくありません。
この章では、小学生・中学生・高校生、それぞれの発達段階に合わせて、どんな習い事をどう選ぶかを具体的に解説します。
我が家はまだ未就学児ですが、知人家庭(小5男子・中2女子・高1男子)の体験談や、筆者の教育ライターとしての知見も交えてお届けしますね。
小学生におすすめのオンライン習い事と選び方のコツ
好奇心が広がる小学生期。まずは“楽しさ”から入るのが鍵
小学生では、以下のようなオンライン習い事が人気です。
| 分野 | 内容 | 特徴 |
|---|---|---|
| 英語(英会話) | ネイティブ講師と会話練習 | 送迎不要&高頻度で続けやすい |
| プログラミング | Scratch・マイクラ・ロボット制御 | ゲーム感覚で夢中になりやすい |
| 算数・そろばん | 算数塾・パズル・そろばん | 思考力と計算力の両方を育てる |
| 国語・作文 | 読解講座・読書発表会・添削指導 | 語彙力・表現力が自然に育つ |
| 音楽系 | ピアノ・ボーカル・DTMなど | 自宅で練習できるものが前提 |
たとえば我が家の5歳息子は小学校入学を見据えてオンライン英語を始めました。
最初は25分でも集中できるか心配でしたが、回数を重ねるごとに「先生に会えるのが楽しみ!」と、自らPC前に座るようになりました。
知人の小5男子は、マイクラを活用したプログラミング講座で自分の町を作るのが楽しくて、「毎週が待ち遠しい」と話していました。
本人に“やらされ感”がないというのが最大のポイントです。



小学生は“楽しめるかどうか”が継続の9割です。最初は体験でいろいろ試して、“これは楽しい!”という反応を見逃さないようにしてください。
学校・宿題・習い事のバランスを取るのが成功のカギ
習い事の内容以上に大切なのが、家庭での時間配分です。
以下は、学年別の目安となるスケジュール感です。
| 学年 | オンライン習い事の目安時間(平日) |
|---|---|
| 低学年(1〜2年) | 1日30分以内 × 週2〜3日 |
| 中学年(3〜4年) | 1日45分〜1時間程度 |
| 高学年(5〜6年) | 1日1〜1.5時間程度(宿題含む) |
うちでは平日夕方に「オンラインの時間枠」を固定しています。
「夕飯前の17:00〜17:45は学びタイム」と決めてあるため、本人も流れを覚えやすく、習い事が“日常化”しています。
また、宿題が出る習い事の場合は、「できる範囲でOK」のルールを設けています。
毎回完璧を求めてしまうと、子どもも親も疲れてしまいますよね。



親子で無理のないペースを話し合い、“できたらOK”という柔らかい基準を設けてあげるのがおすすめです。完璧主義は続きませんよ。
モチベーションを高める工夫は「行動契約」+「ご褒美」+「見える化」
我が家では、オンライン習い事の継続に次のような仕組みを取り入れています。
- チェックリスト:やった日をシールで可視化
- ご褒美設計:5回達成で図書カードプレゼント
- コミットメント契約:子どもと約束シートを作成
特に効果があったのは、「できたら好きな恐竜図鑑を買おうね」という目標設定。
5回連続達成の後、本人から「今度は10回にしていい?」と逆提案が来て驚きました。
徐々に報酬を減らす“漸減設計”に切り替えると、報酬依存にもなりにくいですよ。



継続に必要なのは、“自分がやったんだ”という達成感。シール・チャート・契約書など“目に見える成長”を一緒に喜んであげましょう。
中学生におすすめのオンライン習い事と継続の仕掛け
探究型の学びや発表の場があると、意欲が爆発する
中学生になると、「誰かに決められたこと」よりも「自分がやりたいこと」に価値を感じるようになります。
この時期に合うのは、探究型・創作型・発表型のオンライン講座です。
| タイプ | 内容 | 特徴 |
|---|---|---|
| 探究系 | 科学実験・論文作成・研究発表 | 自分のテーマを持って深掘りできる |
| 創作系 | 小説・絵・DTM・映像制作など | 成果が形に残るため、満足感が高い |
| 発表系 | ディベート・プレゼン・ピッチ大会 | 人前で表現する経験が自信に直結する |
知人の中2女子は、オンラインでロボット制御を学ぶ探究講座に参加し、全国の仲間と共同プレゼン大会に出場していました。
「オンラインなのに、チームで一緒に戦う感じがして、すごく楽しかった」と話していたのが印象的でした。



中学生は“意味あることをしたい”欲求が高まります。課題を与えられるより、自ら問いを立てるスタイルがぴったりですね。
OKRライトで目標設定+If-Thenで習慣化する
中学生はスケジュールが複雑になる分、習慣づけが非常に大切になります。
その際に使えるのが、ビジネスの手法「OKR」を簡易的に応用した“OKRライト”です。
- Objective(目標):
「○月までに英検3級合格」など - Key Results(成果指標):
・毎週の単語テスト90点以上
・週3回の模試演習 - If-Thenプラン:
「もし部活が休みなら、17時〜英語演習」
「毎週金曜はオンラインで成果報告」
自分でルールを作ると、自主性と実行率が格段に上がるのを実感できます。
我が家ではまだ小学生ですが、ToDoリストを息子自身が色ペンで書いているだけでも驚くほど行動力が変わります。



自分で決めたことは守ろうとします。OKRのように“数値+期限”をセットで考えさせてあげると、驚くほど行動が前進しますよ。
自己効力感を伸ばすには、プロセスを褒めること
中学生になると、「できなかったこと」への敏感さが増していきます。
その結果、チャレンジよりも“失敗を避ける”選択をする傾向も出てきます。
この時期に必要なのは、結果だけでなくプロセスを肯定するフィードバックです。
たとえば、
- 「毎日20分の発音練習、よく頑張ったね」
- 「先週より自信を持ってスピーチできてたよ」
- 「間違っても、考え方がしっかりしてたね」
など、具体的な行動・変化をピンポイントで褒めます。
また、先生からの評価メールなどは必ず子どもにも伝えています。
自分の努力を「大人が見てくれていた」と感じられると、自己効力感が上がります。



“頑張れば伸びる”という実感が、次の行動を生み出します。結果より、どんな努力をしていたかに注目してあげてくださいね。
高校生におすすめのオンライン習い事と実践スキルの育て方
高校生は「社会とつながる学び」が面白くなる
高校生になると、ただのスキル習得だけでは満足しにくくなります。
彼らが求めているのは、「自分の将来とつながる学び」です。
| 分野 | 内容 | 特徴 |
|---|---|---|
| 語学 | 英語・韓国語・スペイン語など | 実用的。国際交流・留学準備にも直結 |
| 創作 | 小説・イラスト・作曲・動画編集 | 作品を公募・公開できる環境がある |
| IT・テック | AI・アプリ開発・3Dモデリング | 将来の職業スキルにつながる実用力 |
| ビジネス | マーケティング・起業・プレゼン | 社会人基礎を今から先取りできる |
高校1年生の知人は、オンラインの動画編集講座で映像作品を制作し、YouTubeコンテストで入賞していました。
「こんな風に作品を残せるなら、頑張る意味がある」と本人も自信をつけていたようです。



高校生には、ただ教わるだけでなく、“誰かに見てもらえる”アウトプットが必須です。目的と出口が明確な講座ほど、彼らの燃え方が変わりますよ。
ポートフォリオとして残すと進路選択でも武器になる
最近では大学の総合型選抜(旧AO)でも、ポートフォリオ(作品・成果のまとめ資料)が重要視されています。
オンライン習い事で得た成果は、こうしたポートフォリオに活用できます。
例:
- ディベート大会の出場実績+スピーチ動画
- プログラミングで作ったWebアプリ+URL
- 英語スピーチの録音+原稿
- イラスト・動画作品集をPDFで整理
これらは“学校ではできないこと”の証拠にもなり、本人にとっても大きな自信になります。
また、アウトプット前提で学ぶと、習得スピードが格段に上がる傾向があります。
人に見せる・発表するとなると、自然と熱量も集中力も変わるからです。



アウトプットの場があることで、学びが“自分の武器”になります。ポートフォリオは、受験・進路だけでなく、“自分は何をしてきたか”を思い出せる大切な記録にもなりますよ。
第3章|後悔しない「料金と比較」の考え方:サブスク・ランキング・契約前の見極め術
「月額制って、元を取れるのか分からない…」
「ランキング1位のサービスは本当にウチの子に合うの?」
そんな悩みを抱えたまま契約してしまうと、後から“やめ時が分からずズルズル…”というパターンに陥りがちです。
この章では、オンライン習い事の料金体系の見極め方、契約トラブルを避ける工夫、比較のフレーム設計まで、実体験も交えて具体的に解説していきます。
サブスク・単発・成果報酬…料金体系は3つある
一覧でわかるオンライン習い事の料金形態
| 料金形態 | 特徴 | 向いている人 |
|---|---|---|
| サブスク型(定額制) | 月額固定で受講回数が多いほど1回あたりがお得。振替制度も整っていることが多い。 | 毎週決まったペースで継続したい人。習慣化に向いている。 |
| 単発・チケット型 | 回数券・都度払い。スケジュールに合わせて柔軟に利用できる。 | 忙しい/試してみたい人。月ごとの変動がある家庭。 |
| 成果報酬型 | 合格・成果物提出などの条件達成により報酬変動。導入はごく一部。 | 高い目標意識がある中高生向き。上級者志向。 |
我が家では、5歳の息子は週2回の英会話コースをサブスクで利用中です。
一方、3歳の娘は気分のムラがあるため、リトミックは月に数回の単発型を選んでいます。
このように、子どもの性格や生活リズムに応じて、料金形態は柔軟に選ぶことが大切です。



月額コースは確かにお得ですが、“続けられること前提”で計算されていることを忘れずに。活用頻度が低いと損失感が大きくなりがちですよ。
見落とされがちな“隠れコスト”も要チェック
初年度にかかる総コストの把握が判断材料になる
費用判断で「月謝だけ見て決める」のは危険です。
以下のような初期&継続コストをトータルで見積もることが重要です。
| コスト項目 | 説明 | 備考 |
|---|---|---|
| 月謝・受講料 | メインとなる受講費用 | 料金表は税込かどうかも確認を |
| 教材費・キット代 | 教材が別売の場合あり | プログラミングや実技系で多い |
| 端末購入費 | タブレット・PC・ヘッドセット等 | 買い替え目安も含め予算化を |
| イベント・発表会参加費 | オフライン開催あり | 交通費・衣装代など付帯も |
| 親のサポート時間 | 特に幼児期は付き添いが必要 | 実質的な“時間コスト”として意識を |
私も最初は「受講料は手頃」と思っていましたが、通信不安定でルーター買い替え、娘用にスタンド型タブレットも追加となり、初年度で思ったより出費がかさみました。



価格は“数字”より“ストーリー”で捉えてください。使い方次第で安くも高くもなりますから、使用頻度・環境・親の手間も含めて総合評価をしましょう。
アンカリング効果に注意。「価格」だけに惑わされない思考整理
比較のための“視点の切り替え”が誤った選択を防ぐ
人は最初に提示された数字を基準にして、その後の判断に影響されやすいです。
たとえば、「今なら入会金無料」「通常の半額」という文言を見ると、安く感じてつい登録したくなりますよね。
でも実際には、「うちの子に合うのか?」「3ヶ月後も続けられるのか?」という観点が抜けがちに…。
このような認知バイアスを避けるには、以下のような“冷静な比較指標”を持つことが大切です。
| 指標 | 見方の例 |
|---|---|
| 1時間あたり単価 | 例:週2回25分×4週=200分/月額8,000円 → 1時間あたり約2,400円 |
| 1スキルあたり単価 | 例:フォニックス10個習得で1万円=1スキル1,000円 |
| トータル満足度とのバランス | 子どもが「またやりたい」と言っているか?成果があるか? |
我が家では表計算ソフトに「受講費/実施時間/子の満足度コメント」をまとめたスプレッドを作っています。
自作の“わが家レーダーチャート”で点数化することで、親の直感とデータの両方で判断できるようになりました。



安さは一面でしかありません。“何に価値を感じるか”を明確にし、その基準で判断するのが一番の後悔防止になりますよ。
無料体験レッスンの比較で“本当の違い”を見極める
比較用テンプレートで印象のズレを定量化する
無料体験を受けると、「どこも良さそうに見える」と感じてしまいがちです。
そんな時におすすめなのが、客観評価できるテンプレートの活用です。
| 比較項目 | A社 | B社 | C社 |
|---|---|---|---|
| 講師との相性 | ◎ 楽しそうに笑っていた | △ 声が聞き取りにくい様子 | ◯ 先生が熱心だったが娘は緊張気味 |
| レッスン内容 | ◯ 歌・ゲーム・絵本とバランス良し | ◎ ワーク中心だが集中していた | △ 内容がやや単調 |
| 子の反応 | ◎ 「またやりたい!」 | ◯ 普通 | △ 最後は飽き気味 |
| システムの使いやすさ | ◯ Zoom+共有教材 | ◎ 専用アプリが使いやすい | △ 接続トラブルで再ログイン発生 |
| 総合印象 | ★★★★★ | ★★★★☆ | ★★☆☆☆ |
我が家でも娘のオンラインリトミックを複数社体験し、講師の声のトーンや教材の演出力、対応スピードの差が数字で見えてきました。
感覚だけに頼らないことで、親子とも納得の選択ができましたよ。



体験レッスンは“選ぶ側が主役”です。感覚的な評価を“言語化・数値化”するだけで、冷静で自分軸に基づいた判断ができるようになります。
ランキング記事は“参考程度”に。最終判断は“我が家基準”で
スコアカードで「あなたの家庭に合う習い事」を見つける
巷には「2025年最新版・オンライン習い事ランキング」などの記事があふれていますが、
その評価軸が明記されていないことがほとんどです。
一見便利に見えるランキングも、“あなたの家庭にとっての1位”とは限りません。
そこでおすすめしたいのが、家庭ごとのスコアカード評価です。
| 評価項目 | 配点 | 候補A | 候補B | 候補C |
|---|---|---|---|---|
| 上達効果(実力の伸び) | 30点 | 24 | 27 | 20 |
| 子どもの楽しさ・反応 | 25点 | 22 | 20 | 15 |
| 継続しやすさ(時間・親負担) | 20点 | 14 | 18 | 10 |
| 安心サポート体制 | 15点 | 13 | 14 | 12 |
| コストパフォーマンス | 10点 | 8 | 9 | 6 |
| 合計 | 100点 | 81 | 88 | 63 |
※筆者家庭で作成した実例です(記入は親、子どもと一緒に配点も設定)
このようにすると、「人気だから」「広告をよく見るから」ではなく、自分たちの価値観で納得できる選択ができます。



“我が家ランキング”こそ最強の指標です。他人の評価より、“子どもが笑顔になるか”を数値化することでブレない選択ができますよ。
第4章|オンライン習い事を“続く習慣”にするための90日プランとモチベーション設計
「始めたはいいけど、3回でやめてしまった…」
「モチベが続かない。もう意味ないのでは…?」
そう悩んだことはありませんか?
実は、オンライン習い事を成功させるかどうかは、初めの90日で決まると言っても過言ではありません。
この章では、子どもが自発的に「またやりたい!」と思えるようになる仕組みと、親が“やりすぎず支えすぎず”に伴走する方法、さらによくあるFAQと対応例をお届けします。
習い事の効果を最大化する“90日定着ロードマップ”
導入 → ルーティン化 → 自走化までのステップを意識する
まず意識しておきたいのは、「定着には段階がある」ということです。
| 期間 | フェーズ名 | 目的・行動例 |
|---|---|---|
| 0〜2週間目 | 導入期 | 環境づくり・初回体験・ルール設定/親子で一緒に取り組む時間を設ける |
| 3〜6週間目 | ルーティン化 | 曜日・時間を固定、行動トリガーを設ける(例:夕食後すぐなど) |
| 7〜12週間目 | 自走化 | 子どもが自分で準備・ログイン・フィードバックを書くように移行 |
我が家でも最初の2週間は必ず隣についてサポートしました。
ところが1ヶ月を過ぎた頃、「もう一人でやるから!」と5歳の息子が自らイヤホンを装着するようになったのです。
このように、習慣は突然切り替わるのではなく、じわじわ自立に向かうという前提で伴走するのがコツです。



“どうやったら毎週続くか?”ではなく、“どうやって3ヶ月後に自立するか?”を逆算して設計するのがポイントですよ。
モチベーションを生むのは「選択・有能感・関係性」の3つ
自己決定理論に基づく“やる気のツボ”を理解しておく
子どもが「続けたい!」と感じる要素は、心理学では次の3つに集約されます。
| 要素 | 説明 | 実践例 |
|---|---|---|
| 選択(自分で選んだ) | 習い事の内容や曜日など、自分で決めると意欲が湧く | 「今日は英語とプログラミング、どっちやる?」と選ばせる |
| 有能感(自分はできる) | 小さな成功体験が自信になる | 「前より発音うまくなってるよ」と変化をフィードバック |
| 関係性(誰かが見てくれてる) | 講師・家族との温かい関わりが継続につながる | 「先生がほめてたよ」と親からも伝える/先生からの返信を見せる |
この3つのどれかが欠けると、やる気は急にしぼみます。
たとえば、うちの娘は「ママが決めた習い事は嫌だ〜」とすぐ離脱しがちでした。
でも、「今日はどっちの歌うたう?」と選ばせるようにしてから、急に前のめりになりました。



“やらされてる感”があると、どんな内容でも続きません。“自分で決めた感”をちょっと足すだけで、劇的に変わりますよ。
ご褒美は“初期ブースター”。だんだん減らしていけばOK
アンダーマイニングを防ぐ“ご褒美の漸減設計”とは?
「がんばったらシール」「◯回できたら図鑑を買う」
…このような“外発的報酬”をどう扱うか、迷いますよね。
結論から言えば、最初は大いに活用してOKです。
ただし、徐々にご褒美の頻度を下げていく(漸減)ことが大切になります。
我が家でも、「オンライン英語を5回やったら、好きな恐竜シール帳を買うよ」と最初に設定しました。
でも10回目には「今度は、やったらパパに発表してみる?」と“報酬”から“他者承認”へ移行。
そうすると、子ども自身が「発表したいから覚えよう」という内発的な動機で動き始めました。



ご褒美は“やる気を起こす着火剤”。でも燃え続けるのは、“自分でやりたい”という火種なんです。
親は“見守る伴走者”。声かけとフィードバックがカギ
「口出ししすぎない」「でも放っておかない」絶妙な距離感とは?
親として難しいのが、「いつまで付き添うか?」問題です。
特に未就学〜低学年では、ログイン・教材の準備・トラブル対応など親の出番も多いですよね。
我が家のルールは以下の通りです。
- 初回〜3回目までは同席・一緒に画面を見る
- 4〜8回目までは1m後ろで見守り、声は出さない
- 9回目以降は、本人が「一人でやる」と言い出すまでサポート
重要なのは、終わった後のフィードバックタイムです。
「今日はどうだった?」「楽しかったところは?」「できたこと3つ教えて!」など、子ども自身に言語化させます。
その上で親が具体的に承認します。
「この単語、自信持って言えたね」「“Thank you”の声が大きくて聞きやすかったよ」など、観察結果をもとに褒めると効果大です。



親の役割は、やらせることじゃなく、子どもが“自分で気づく”ように導くこと。“できた”を言語化させるだけで、次のチャレンジの意欲が変わってきますよ。
年齢別・状況別FAQと“ちょっとした対応”で解決するコツ
オンライン習い事でよくあるお悩みと実践的な解決例
| よくある悩み | 対応のヒント |
|---|---|
| 集中が続かない(未就学) | 時間を10〜15分に短縮し、途中で“ご褒美タイム”を挟む/お気に入りのぬいぐるみで参加する |
| カメラを嫌がる | 一緒に“変顔大会”をして慣れさせる/カメラオフでも参加OKな教室を選ぶ |
| 親がずっと付き添わないといけない | ステップを分けて自立化を段階的に/兄弟のスケジュールとずらして負担を分散 |
| 宿題が多くて疲れる(小学生) | 「宿題は半分でもOK」にすることで精神的負担を減らす/完了より“やった時間”を評価する |
| 講師との相性が合わない | サービスに講師変更の希望を伝える。意外と柔軟に対応してくれることも多いです |
| お休みや長期旅行があるとペースが崩れる | 事前に“お休み前リセットルール”を作る(例:お出かけ前日に1回だけ簡単にやっておく) |
私の知人家庭では、カメラが苦手だった娘さんが、画面の背景に「お気に入りのキャラ壁紙」を使うことでニコニコ笑顔に。
ちょっとした工夫で、驚くほど前向きに変わることもあるんですよ。



オンラインの悩みは“ちょっとした環境・声かけ・選び方”で乗り越えられることが多いです。完全を求めず、気楽に試しながら整えていく姿勢でOKです。
子どものオンライン習い事ガイド:年齢別・目的別に“後悔しない選び方”を徹底解説
「オンラインの習い事って、実際どうなんだろう…?」
「ウチの子に合うのはどれ?続けられるのか不安…」
そんな迷いに寄り添いながら、この記事では
「選ぶ→始める→続ける→成果につなげる」まで、オンライン習い事を軌道に乗せる全ステップを、年齢別・目的別にわかりやすく解説してきました。
今回はその総まとめとして、以下4つのステップを1記事で振り返れるようにご紹介します。
- 第1章|未就学児向け:始め方と環境づくり
- 第2章|小中高生別:おすすめジャンルと学びの設計
- 第3章|料金・比較・ランキングの見極め方
- 第4章|継続と成果のための習慣化デザイン
どこか1つでも参考になる部分があれば、きっとオンライン習い事の導入がスムーズになるはずです。
ステップ1:オンライン習い事の基礎と未就学児の始め方
オンラインで伸ばしやすいジャンルを整理して選ぶ
オンラインに向いているのは、以下のような分野です。
| 分野 | 具体例 | 特徴 |
|---|---|---|
| 語学(英会話など) | ネイティブとの会話型学習 | 会話中心なのでオンラインと相性◎ |
| 音楽(リトミック・ピアノ) | 親子参加型や模倣型が人気 | 映像と音で楽しめる |
| プログラミング・思考系 | マイクラ・ScratchJr・そろばん | デジタル教材と相性が良い |
| 体操・ダンス | 画面越しの基礎運動 | 安全面に配慮しつつ可能 |
2〜3歳は感覚遊び・模倣が中心。
4〜5歳はルール理解・達成体験がカギになります。
筆者宅でも3歳娘は親子リトミック、5歳息子はオンライン英会話からスタートしました。
導入当初は不安定でも、「やってみたい!またやりたい!」という感情を軸にすると、自然と習慣になっていきました。



年齢に応じて“何ができるか”より、“どれなら楽しめるか”に焦点をあてると、継続しやすくなりますよ。
ステップ2:小学生〜高校生の選び方と学び方のコツ
小学生は「楽しさ」から。中高生は「意味づけ」から入る
年齢が上がるにつれて、学びへのアプローチも変化します。
| 年代 | 学びのスタイル | 具体的おすすめ |
|---|---|---|
| 小学生 | 興味を広げる・好奇心中心 | 英会話・マイクラ・パズル・読書クラブ |
| 中学生 | 探究・発表型/仲間と切磋琢磨 | 科学実験・ディベート・創作ワークショップ |
| 高校生 | 将来につながる実践的スキル重視 | プログラミング・起業講座・語学・動画制作 |
中学生になると、講座そのものの質だけでなく、「発表する」「ポートフォリオを残す」といった要素がモチベーションの核になります。
高校生の知人はオンラインで制作した作品を使い、志望校の推薦資料に。
学校では得られない実績が、将来の選択肢を広げてくれたそうです。



年齢が上がるほど、“なぜそれを学ぶのか”という目的意識が大事になります。目的にリンクした習い事なら、驚くほど成長しますよ。
ステップ3:料金・契約・ランキングの“落とし穴”に注意する
「月謝の安さ」で決めると後悔しやすい理由
費用を考えるときは、総コスト×我が家にとっての価値で判断しましょう。
| チェックポイント | 内容 |
|---|---|
| 受講料の単価換算 | 1時間あたり・1スキルあたりで比較 |
| 隠れコストの把握 | 教材費・端末費・イベント参加費など |
| 時間コストの考慮 | 親の付き添い時間/準備時間も加味する |
| 比較表の作成 | 複数社をテンプレで整理する(例あり) |
| スコアカード導入 | 我が家基準の評価軸で点数化する |
筆者宅では、体験レッスン後に子どもの感想・笑顔・内容の質をExcelで一覧化。
親の主観だけでなく、子ども自身の反応を反映させて選ぶようにしています。



“どれが人気か”ではなく、“うちに合うか”を判断軸にしましょう。選び方そのものが後悔の有無を左右しますよ。
ステップ4:90日で“やる気が続く習慣”に変える方法
モチベーションは「選択できる・できる気がする・見てもらえる」で育つ
オンライン習い事が続く子と続かない子の差は、「楽しさ」や「根性」よりも
継続の仕組み=環境×声かけ×ルール化にあります。
以下は、筆者宅で使っている“90日定着ロードマップ”です。
| フェーズ | 時期 | 行動例 |
|---|---|---|
| 導入期 | 1〜2週目 | 一緒に取り組む/挨拶・操作サポート |
| ルーティン化期 | 3〜6週目 | 時間固定化/If-Then習慣設計 |
| 自走化期 | 7週目以降 | 準備〜片付けを自分で/振り返りを記録化 |
シール帳・スタンプカード・チェック表などの“達成の可視化”も有効です。
「今日もできた!」を積み重ねることが、やる気の芯を作ってくれます。
また、「今日はどうだった?」「どこが一番楽しかった?」という親の声かけが、やる気の火を消さないスイッチになります。



やる気は一瞬ですが、習慣は一生もの。“やらされてる”から“自分で選んでる”に変わると、子どもの表情が一変しますよ。
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ここまでお読みいただきありがとうございました。
「オンライン習い事は合わないかも…」と感じていた方こそ、少しの工夫で“うちの子にぴったり”な体験に変えられます。
迷ったらまずは無料体験から。ぜひ、今日から一歩踏み出してみてくださいね。
出典
文部科学省(公式)|教育の情報化・GIGAスクール構想の推進
消費者庁(公式)|サブスクのトラブルに御注意を!(PDF)
国民生活センター(公式)|通信販売での定期購入(サブスク)トラブル・相談事例
個人情報保護委員会(公式)|個人情報保護法ガイドライン(通則編)
IPA(独立行政法人)|Web会議サービスを使用する際のセキュリティ注意事項









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